九州ゴールデンルートの旅 (part7)



 2月26日土曜日となりました。
 まずは、博多駅から、こちらの7時08分発、特急「リレーつばめ1号」新八代行きに乗車します。

この日は、「霧島・指宿のんびり切符」を使いました。
 やっと787系に乗れる・・・と言う感じがします。

しかし、約束の時間になっても、一緒についてきてくれるはずのひろさんが来ないため、わたくし一人だけで乗り込むことにしました。
 787系といえば、わたくしの観点からすれば、グリーン車・・・というイメージがすでに植え付けられているので(笑)、早速グリーン車へ乗り込みます。
 まずは、こちらの通路を通ってグリーン車へ向かうのですが、すでに列車内の域を越えています。
ちなみに正面にあるガラス戸は、客室乗務員室となっております。
 今回は、こちらのグリーン個室へ・・・。
 ひろさんが乗り遅れたので、こちらのグリーン個室を一人で貸し切ってしまう事になりました。

グリーン個室を一人で貸し切るのも、すごく良いものです。 
 7時26分、鳥栖駅に到着しました。
鳥栖と言えば、この駅前にあるサッカースタジアムが有名ですね。
 久留米を過ぎると、あちらこちらで、九州新幹線の工事区間に出くわすようになりました。

 玉名(たまな)駅を過ぎると、菊池川を渡り、山沿いを走行する区間へと入っていきます。

しかし、その区間でも、リレーつばめは、グングンと飛ばしていきます。
 8時20分、熊本(くまもと)駅に到着しました。

豊肥本線のホームには、キハ200系の列車が停車しておりました。
 熊本を出ても、時速130kmで八代を目指し、飛ばしていきます。
グリーン個室独り占めの旅もいよいよ終焉を迎えました。
 減速して、いよいよ終着駅に近づいてきました。
 鹿児島本線と離れ、九州新幹線へのアプローチ線へと入っていきます。

 8時41分、新八代(しんやつしろ)駅に着きました。

ここから、こちらの九州新幹線「つばめ1号」に乗車します。 車両は、800系です。
 最近は、この九州新幹線に、九州へ来たら1回は乗らないと気が済まないほどになってしまいました。
 早速、乗り込むことにします。
この800系新幹線も、入った瞬間に世界が違います。
 車内は、こんな感じです。
これは、普通車の車内です。 九州新幹線には、グリーン車はまだ装備されておりません。
 このように、車椅子の対応席もあるので、ゆったりしたつくりとなっております。
 8時44分、「つばめ1号」は、定刻どおり新八代駅を発車しました。
相変わらず、加速が速いです。




[次へ]

[戻る]

[旅日記トップへ]

[トップページ]